しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

にわかパイ視点ダイヤグラム

 

基本的に荒れるで有名なダイヤグラムとキャラランク。
ふと聞かれることがあったので炎上覚悟で個人的なパイの雑なダイヤグラムを載せてみよう。

 

  できればやりたくない      ……ジャッキー、ウルフ
  ちょいきつい          ……鷹嵐、ブレイズ、ジェフ、剛、ジャン
個人的には不利だけどやれることは多い……ブラッド、晶
   気持ち有利          ……Oベネ、リオン、ラウ、影、アイリーン、Dベネ、レイフェイ、シュン
  未知数(その日の運に左右される)……葵、サラ


ちなみに自分のキャラのほうが有利なのに勝てない…ってのもあると思うけど、ステージやプレイスタイル、自分や相手の練度とかで大きく変わるから中級者くらいまではダイヤグラムなんて気にしないで遊んでほしい。

 


パイのいいところとして、中途半端な性能ながらなんでもそろっているという点がある。

詰むという展開がそこまで起きないため自分で状況に応じて技を変えられればどのキャラとの五分近い対戦ができると思っている。
また、負けた理由も「~を使っておけばよかった」といったように負けたときに答え合わせがしやすいのも使っていて面白い。

各種ごまかし技も多く、相手が安定と思った択を潰すのにも長けているのも魅力。
肘キャラや構えキャラに比較的強気に立ち回れるのも強力なところ。


弱点はやはり単価の低さ。
そのため、火力の高いキャラや体重の重いキャラとの対戦においてはでかいのを食らわないような爆弾処理のようなプレイングが求められる。

緊張感があって面白いが、どうしても技相性の悪いジャッキーや限定コンボなどで火力を出しやすいウルフのようなキャラにはじり貧になりがち。
相撲は相撲側が不利という声が多いが、煮詰まってるとパイ側のリスクもかなり大きくなるため鷹嵐が5.5くらい有利かなと思っている。


葵やサラは人によってプレイスタイルが大きく変わるため、一般的にはパイ有利と思われるが明確な答えがないからいつも五分だと思っている。


ちなみによく「●●と〇〇は●●は無理ですよね?」や「●●の技きついから〇〇じゃ勝てないですよね?」みたいな質問をされることがある。

 

理由を聞くと「〇〇の技は当たるとめっちゃ減るから」みたいなことを言われるけど、それは当たるような自分の立ち回りに問題ない?と思ってしまう。


あとはいつもの自分のプレイができなかったり、キャラ対策をそもそもしてないというキャラ相性がそんな関係ない人も結構いたりする。

 

もちろんきつい組み合わせというのはあると思うけど、それは負けていいという理由にはならないと思うでよ。
大会の大将戦やめっちゃ大事な段位戦の時に負けて「キャラ差あるから仕方ないわ」みたいなこと言うんかなと。


自分のキャラをもうちょい頑張ったり、ほかのキャラを触って強みや弱みを見つけてほしいかな~。