しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

雑記2


ゲームのことは少なめ&最近の愚痴気味の思ったことが多いので攻略記事が見たい人はブラウザバックを。

 

・やすみくれ

去年の秋ごろからとある理由で1からブログを書き始めたり動画の作成の知識を詰め込み始めて、やっとそろそろ落ち着きそうになってきた。
お付き合いいただき感謝です。もうちょっとだけ続くんじゃよ。


とりあえず1年くらい空き時間のゲームを我慢してきたのでいろいろ積まれている。
マキオンやクロブやりたい、steam買いあさりたいなどいろいろ欲が詰まってきている。

来年は好き放題あそびたいなあ~。
社長見てるか?

 

・Vの者

 

「しわさんのキャラ、めっちゃかわいいですね!」と言われるとうれしい。

もともとお世話になった人に依頼して作ってもらったものなので、その人の宣伝を兼ねて活動しています。実はそんなにVtuberに詳しいわけではない。

 

最近激務そうでなかなか落書きとかもできなさそうですが、やまざきさん(@yamazacky)をぜひ見てください。かわいいです。

 

声は地声なんですねとよく言われる。

やはり見た目とのギャップは激しいようだ。

 

お察しの通り滑舌の悪さ&元気がないから声が出にくい&声が低いの三重苦のおかげで声を変えるとちょっと聞き取りづらくなってしまう。

 

一応めちゃくちゃ意識すれば数分は持つんだけど、自分の変える前の声(女性寄りの声)が聞こえてくるのでめちゃくちゃ死にたくなる

 

 

ボイトレとメンタルトレモあるのみか?

 

講座系で聞こえにくいとあれかなと思って声は変えなかったけど、適当に配信するなら手なんだろうか。

 

そろそろ誕生してから一周年経つけどもうちょいまともな活動せな。

何をするのが基本なんだ…。

 

・配信

 

忙しいこともあり、仕事後に配信をするという気力がない日常。

わいのプレイをわざわざ見せてもなあという感情や、配信をするとラグが発生するかもしれないというのもあって時間があっても配信をしようという動きがしづらいのも難点。

 

格ゲー以外ならまだできると思うけど、なおのこと見せてもなあ感が。

 

だったら配信でなく、だれでもいつでも見れる動画や記事を作成したほうがまだ貢献できるんだよなという日々。

 

 

ちなみにスパチャが溜まったのでipadを買わせていただきました。

会社での空き時間での動画作成やちょっとした息抜きに使わせていただきます。

ありがとうございます!

 

どちらかといえばお金よりも「勉強になります」や「このゲーム楽しい」、「しわ塾のおかげで勝てるようになりました」みたいなことを言ってくれるだけで報われます。

言ってくださいお願いします。

 

でも、ちゃんと役に立てたんだな感が感じられるのでスパチャもうれしい。

勉強になりますなどのコメントをもらえるだけでもめちゃくちゃうれしいです。

 

また、わかりづらいという意見もあるのでそういうのも助かります。

その際はわかりづらい点などの改善点を教えてもらえるとそちらも助かります。

改善できるかはわからないけど参考になります。

 

 

・オフ

コロコロさんが今は落ち着いた風を出しているので、もうちょいしたらオフラインのイベントも増えないかな~と。
オフなら負けた際の言い訳もできないし(緊張とかはある)、自分のプレイに納得できるからオフの開催が楽しみである。

バーチャだけでなくキャリバーやメルブラとかもやりたい。

最近左手が痺れるときがあるから体がダメになる前にはよ世界よくなってくれ。

 

・物事を教えるのが苦手


もともと一人で細々とゲームをしているような人間のため、自分の頭の中の世界で考えることが多く、ものを教えるのは苦手だったりする。
こういう記事や動画ならまだまとまって説明とかはできるんだけど(それでも文章はおかしかったりする)、口頭で伝えるのはいまだに苦手である。

「対戦して思ったことありますか?」や「今の試合見てなんかありますか?」とか聞かれたこともあったんだけど、正直返答に困ってしまう。


また、もともと年上が多い業界なので「教えましょうか?」みたいな立ち回りも失礼だなぁと思ってできない。
長い付き合いの方などやどんな方か知っているのであればいつもみたいにけらけら談笑しながら講座まがいのことはできる。

しかし、面識があんまりない方や昔のシリーズで有名な方とかに対して「おしえたろか~」みたいなのでさすがにできない。
ツイッターのTLや配信中で困っている方を見たときも「わいが行くよりほかの知識のある知り合い教えるほうがええやろ…」みたいに考えてしまうことが多い。

もうちょいほかの人と交流とかしたほうがええんやろなーとか思うけど結局動画作ったり仕事したりべつげーしたりしてます。
要は人づきあいがそこまで得意じゃないんだろなあ。社会不適合者。

 

・実力のある人の話は信用しよう。しかしその人は偉いわけではない。


昔からある段位の高い人や実力のあるプレイヤーは偉いという風潮。
これは結構根強い話だし、わからないわけでもない。


個人的に思ってるのは「めちゃくちゃ自分なりに考えてやりこんだ人は強い」という点と「考えてやりこんだ人の思考は参考にできるし信用ができる」という点。

当て勘とかで勝ってきた人の話は結構雰囲気の話や理論的に理解がしづらいことが多かったり(それでも強いけど)、
人の話を聞いただけや人のプレイを見て真似しているだけの人はちょっと突っつくと、それに対応する手段を知らないとぼろが出ることが多かったりする。


めちゃくちゃすごそうなことを言ってるけど、実際の試合では全くできないのもちょっと信頼しづらい。私のことです。


そういう状況でどうすればいいのかを人に説明でき、なおかつ聞いた人がそれを実践できるようなプレイヤーは本当に信用できる。


ただしその人は偉いわけではない。
ただほかの人が仕事をしているなか一生ゲームをやっていただけの人なのかもしれない。

すごいけど偉くはないので天狗になっているのであれば急に信頼度が下がる。


これは個人の話なので、まずは自分の推しのプレイヤーを探し、その人のプレイや思考を自分の動きに取り入れてみよう。
そのあと自分がしてみたいこととその人の動きをミックスしてみると自分の動きが完成されるんじゃないかなと。


・現実はつらくサバンナ


(仕事さぼりながら)ツイッターを見てると「無線がー」とか「一戦抜けがー」とか「サブキャラがー」とか「煽りがー」とかの議論がされていた。
実際のところ、これに関しては昔からあるし両者の意見もわかるので正解はないんじゃないかなとしか言えない。(無線はさすがにNGだが)


ぶっちゃけ晒すほど嫌ならやらなきゃいいし、あんた一度もそれやったことないんか?と言いたさはある。

自分はゲーセン育ちなので「嫌なら勝て」としか言えない。
勝てばどれも文句は消えるんじゃないかなと、負けてるやつに人権なんてない。

と、わいは古い考えのおじいちゃんだったけど、今は「嫌ならその人とはやらないほうがいいよ」というようにしている。
「負けたくないから」みたいなプライドもあるかもしれないけど、勝てないとストレスでどんどんその日は勝てなくなってくるから無理してやらないほうがいいと思うで。

 

退くに退けないのはわかるけどね…。いまは力つけて今度そいつしばこ?

 

わいもあなたもそんな特別な人間ではないよ。好きにやれ。
でも、やってもいいけど何か言ってくる人もいるから自己責任でどうぞ。

 

ゲーセンだと相手も100円入れてプレイしているのに「~するな」とか「~しろ」とかいうのヤバくない?

まあ100円入れてるから何してもいいというわけでもないからムズイんだけど。

 

さすがに今はそんな厳しくはないけど、地方のFS勢とかはやりたいときに対戦相手がいなかったりとかもあったので、今は家庭用でそうとう恵まれた環境でやっているんだからもうちょいそれに応じた立ち回りをすればいいのになぁと。
コミュニティによってさまざまだからどう生きるかは結局は自分の勝手だけどねw