しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

教えるということ

〆るつもりがなんか1個書きかけのものがあったから一緒に投稿してしまおう。 たまに「自分の動きどうですか?」や「どんなことをしたらいいですか?」と聞かれることがある。 その人の試合を見たり、話しを聞いたりして最善の情報をなるべく提供する…ように…

es元年

少し仕事が落ち着いたかな?と思ったらもう年末だった。 2020年の秋ごろからせこせこ用意して始めたブログや動画作成。これをやっていただけでもう1年と数か月経っていたとは。 今年の記憶は本当に動画と仕事しかねえ。まあ、でも少しでもVF業界の貢献につな…

声を出すということ

大会などでチームメイトが試合のとき、チームメイトがなにかしらのミスをしたとする。例えばめっちゃ暴れてしまい相手の技をカウンターで食らって死んだとき。 基本ならここでは「ちょっと暴れ減らしましょう」というアドバイスをするんだけど、暴れの当て勘…

人の変化は3回目

このゲームには数多くの読み合いが発生する。 その中には泥臭いが人として当たるという読み合いも数多く存在する。 今日紹介したいのは「人は3回目に変わる」というもの。 人というのは同じ行動を繰り返されるとストレスを感じてしまうらしい。 仮に相手の…

おじから学ぶ

何度も話しているような気もするが、自分はゲーセン民だった。 金もそんなになく、金が尽きたら速攻終わりだったためいつも必死に対戦や観戦するような子供だった。 バーチャでもそれを繰り返していたらそこそこ強くなってきた気がした。 ただし、特定の段位…

呼ばれる内が華

またとあるバーチャイベントに誘われたが仕事の都合で断ってしまった。罪悪感。 昔から言われるうちが華と言われるが、呼ばれるうちが華とも思っている。 昔これ言われて育ったんだけど、この表現ってあんまり使わないの? バーチャも大会やイベントに呼ばれ…

鷹嵐

このゲームのヘイトを一心に受けるキャラ、鷹嵐。 果たしてこのキャラは本当にやばいのか?やばいです。 しかし、このキャラの文句を言っているプレイヤーの多くは鷹嵐戦がうまいのか。 見ている中だとこの人しっかりしているなぁと思った人はあんまりいない…

お前の目は本物か?

最近日中に少しゆとりができてうれしい。 会社だからゲームとかはできないけど、原稿とかは進められるのでまあええか。 弊社、ずっとandroidだったのでipadの操作に四苦八苦している。 慣れるのにまだまだかかりそうだ…。 自慢っぽくて嫌だが、自分はよく目…

にわかパイ視点ダイヤグラム

基本的に荒れるで有名なダイヤグラムとキャラランク。ふと聞かれることがあったので炎上覚悟で個人的なパイの雑なダイヤグラムを載せてみよう。 できればやりたくない ……ジャッキー、ウルフ ちょいきつい ……鷹嵐、ブレイズ、ジェフ、剛、ジャン個人的には不…

雑記2

ゲームのことは少なめ&最近の愚痴気味の思ったことが多いので攻略記事が見たい人はブラウザバックを。 ・やすみくれ 去年の秋ごろからとある理由で1からブログを書き始めたり動画の作成の知識を詰め込み始めて、やっとそろそろ落ち着きそうになってきた。お…

丸さを求める

ブチギレているときというのは自分の選択肢が尖り始めていることが多い。そもそも攻めっ気の強い人も選択肢が尖り気味になる。 以前ルムマでOベネッサの人が「あー、ここ(ちょっと有利時)で相手が2P打つから9P打たなきゃなー」という事を言っていたのが…

守り時のチョイス

前回は攻めの基本的なチョイスを紹介したが、今回は守りのチョイスについて。これもあくまで一例なので、自分の守りがあるならそれを徹底してみてほしい。 ●微不利(-1~-5Fまで) ・ファジーガード 微不利時はファジーガードが鉄板だ。相手が最速で打撃や投…

同じようで同じでない展開

眠すぎるのに会社に誰もいないので、なんとかして ねないようにここに書き溜めておく 状況的には同じようで実は全く違う状況というのが存在する。瞬間的な判断の一つとして考えたけど、難しそうなのでちょっと割愛してここで。 ・同じ有利フレームでも展開の…

攻め時の基本的な技チョイス

おさらい用としてどうぞ ●微有利時 こちらの確定反撃でPKを当てた後や、相手の小技をガードしたときなどの微有利時めんどいので相手がファジーができる+5Fまでのイメージで。(相撲なら+4で) ・2Pを止める打撃を打つ 相手の2Pを止められる16F~17Fまでの中…

もっと!壁と友達になろう

壁付近で覚えておきたいオタクテクニックを。 社長がいない空き時間に書いているのでちょっと読みにくかったら申し訳ない。 ・壁付近で浮かせたらコンボルートを変えよう 壁付近で浮かせた際、いつものコンボをやろうとすると壁に当たってしまい入らないこと…

雑記

やる気勢向け。精神論とか個人のイメージの話多め&ちょっと口悪いから見たくない人は途中で戻ってもらえると助かります。 書き溜めてたら哲子さんがもっといい内容のブログ書いてたからそっち見て…。 ・試合中は自分は弱いと思おう。しかし状況によっては相…

ジャンプ攻撃簡易対策

table { border-collapse: collapse;}th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999;}td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff;} --> 中段と下段全回転のキャラは基本的に見てしまったら2…

勝てないときは…

・有利不利はわかっている? こちらの攻撃がヒットしたり、相手の攻撃をガードや避けたり、空振りしたときはこちらが先に動き出せる「有利」な状況となっている。不利なのに相手が強引に攻めてきているのなら、ちゃんとこちらが打撃を打って相手の攻撃を止め…

確定反撃(確反)を覚えていこう

初級編、動画を作ったものの、ブログには文をアップしてませんでした…。 確定反撃動画をアップしたり、結構確反確反言ってると思うんだけど、「なんで確定反撃ってそこまで大事なの?と思う方も多いと思われる。 なぜ大事なのかというと、答えはいたってシン…

すぐに対戦したい人向け!ここだけ抑えておこう編

\ アップしたと思ったらアップしてなかった? ここではもうとりあえずいいから対戦させてくれ!って方向けの情報を紹介します。 わからない単語とかがあったら過去記事へGO! 基本の3すくみを覚えよう。 このゲームは「打撃」、「ガードor避け」、「投げ」の…

ちょっと大事な瞬間的な判断

・攻めのチョイスは常に2Por固有技を潰す技を いつも有利を取ったらとりあえず肘と言っていたが、それはなぜか。それはやはり、全キャラが持っている最も速い打撃「2P」を自分の有利ターン時に食らわないためだ。最初はPから肘や投げがおすすめと言ったこと…

相手のガードを崩す選択肢

このゲームは中段と投げを両方回避できるファジーガードが存在するため、最速の攻めが機能しづらい。(一部のキャラを除く)もちろん相手が大幅不利な状況の場合は投げをファジーでしゃがむことができないためここでは2択をかけられる。 では2択をかけられな…

側面の基礎知識

今回は本作の特徴的な読みあいの発生する「側面」について紹介していきます。 相手の技を避けたり、OMに成功時、または横を向かせる技をヒットさせた後は相手の側面を取った状態となる。側面って何が起きてるの?と思う方に簡単に説明すると「側面を取った側…

暴れがちな相手への技チョイス

よっしゃ肘カウンターヒットしたから2択で投げにいこう!→てめえ暴れてんじゃねえよ!!!!!!!!!!!よし、こいつは暴れるタイプだから今度は2択で打撃を打ってみよう→さっき暴れたくせに避けてんじゃねえよ!!!!!!! えー、こんな経験はありませ…

派生のある技の使い方・守り方

今回は派生技による攻防についての紹介をしたいと思います。派生技を適切に運用、対処ができてるかの確認をしてください。 このゲーム、技によっては追加コマンドを入力することにより派生技を出せます。派生技は、初段をガードして攻めてくる相手を迎撃した…

覚えておきたい防御テクニック

・立ちガード このゲーム、Gボタンを押しっぱなしにすることで、立ちガードをすることができる。ガードをしている間は、相手の攻撃をほとんどガードすることが可能だ。 しかし、万能そうな立ちガードだが、実はガードできない攻撃が存在する。 まずは覚えて…

キャラ紹介・おすすめキャラ

今回は、このゲームのキャラクターについての紹介と、おすすめのキャラクターについて話していく。どこでもやっているから省こうと思ったけど、一応ね? ・晶 晶は高性能な単発技を多く持つのが特徴だ。遠くからでも相手に差し込める突進力のある中段と大ダ…

ステージの種類

今回はステージ紹介 。 ●ステージ ステージは全部で10種類、全20ステージ。どれも広さやギミックが違う個性的なステージが多い。 ●オープンフェンス(16×16) 該当は「Sumo Ring」と「River」。 壁が一切存在しない開けたステージ。ステージの広さも最も広い…

アイリーン対策

・2Pの打ちすぎ注意 アイリーンは6PPなどの上段派生が多いため、2Pなどで割り込みに行きたくなる。しかし、アイリーンは下段をすかしながら攻撃するコンボ始動技の9Pを持つ。 この技を食らうと起き攻めによるアイリーンの攻めが始まってしまう、まずはこの技…

ウルフ対策

・基本は腹避け 基本的に投げが強いため避けるのが怖いが、もし避けるならまずは腹避け。 これにより発生の速い63214Pをかわせる。かわしたあとはだいたい2Pが入る。 しかし、腹に行くと3Kや3K+Gなどのメチャクチャ痛い足技を食らう。発生が遅いため、避けキ…