しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

確定反撃(確反)を覚えていこう

初級編、動画を作ったものの、ブログには文をアップしてませんでした…。

 

確定反撃動画をアップしたり、結構確反確反言ってると思うんだけど、「なんで確定反撃ってそこまで大事なの?と思う方も多いと思われる。

なぜ大事なのかというと、答えはいたってシンプル。確定で攻撃が当たるからです。

有利を取りました→打撃を打ってもかわされました。
2択を狙いに行きました→投げに暴れを合わされました。

というように有利をとっても結局は1/2でかわされるし、最悪ダメージをもらってしまうこともあります。


しかし、確定反撃は確実に相手にダメージを与えられるのです、
しかも確定反撃を返した後はさらに攻められるのでいいことづくしだ。

 

また、相手が膝などのコンボ始動技をバンバン振ってきているのに確定反撃を返せないと、「こちらは当たると4割近いダメージを食らってしまうのに、相手にはダメージを与えられない」という状況になってしまう。
確定反撃は相手に好きなことをさせないようにする効果もあるので、ここはしっかりと返せるようにしておきましょ

 

まずどうやって覚えればいいの?というのもありますが

(動画作ったから見て……)


まずは当たったらコンボになるような浮かせ技には大体-13F~-15Fの不利があります。
また、連携を出し切った際も大体確定反撃があります。

まずはこれらの技を見慣れて、確定がなくてもPKとか返して覚えていくところから始めましょう。
やはりモーションを知らないと確定は返せないので、ゆっくりとでいいので覚えていきましょ。