しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

Oベネッサ対策

・どちらも強力な半回転を持つため、避けよりもしゃがみやぼっしゃがを

腹避けを潰す6_K、背避けを潰す2K+Gや4Pなど、ベネッサは半回転攻撃が強力。
特に6_Kは2Pヒット時は割り込めない連携となるほど発生が速く強力(11FのPで割れる)

かといってガードをしていると投げや66P+Gのキャッチで崩されてしまう。


なので、基本的には避けを主軸にするくらいならファジーを多めに取り入れていこう。

これにより、6_Kや投げの被弾を大きく減らせる。
しかし、2K+Gや66P+Gは食らってしまう。

 

そんなときは不利時に強引なしゃがみを増やすのも手だ。
上記の技をほとんどかわしつつ、確定反撃を狙うことが可能。

しかし、6Pや66Kなども中段を打ってくると大ダメージにつながるためやりすぎ注意。

 

・66Kの対策

2択や、キャッチを嫌がった相手のしゃがみを崩す目的で使われる66K。
こちらは66KPと66KKの2つの派生を持っている。

66KPはガードされると-13Fのため、基本的には66KKを主力で使うことが多い。
(66KPは初段がよろけヒットした際はコンボになるので、タイミングで打った際にでてきやすい)

66KKは実は12FのPで割り込めるため、読んだ際は止めるのも手。(13Fでも割れるけどめっちゃムズイ)


…らしいのだが基本的には出るかわからないような派生に手を突っ込むのは危険なので、個人的には初段ガード時に避けキャンしゃがみをおすすめする。

こちらは2つの派生に対応がしやすく、リターンも大きくなるので、コマテクに自信がある方はやってみよう。

ただ、相手が最速で66KKを打ってきた場合は食らうので注意。

 

・起き攻めはかなり強力


起き上がりの立ちガードには66P+G、しゃがみには66K、避けには2K+GとOベネッサの起き攻めは非常に強力。
逆に、寝っぱなしを咎める方法はあまりないため、受け身はそこまで取らなくてよい。


6PK後や4PK後は2Kなどで拾ったりはできるが、受け身をされた際のリスクは大きいためそkまでベネッサも狙いたくはない…はず。

 

・2P厳禁


6P派生や2K派生、6K派生などベネッサは上段派生が多め。
また、2K派生や6K派生は最終段をガードしてしまうとベネッサが有利になってしまうため、なんとか止めていきたい。

とはいえここで2Pなどの下段攻撃で割り込んでしまうのはベネッサの9Pに引っかかってしまい、非常に危険。
2段目をしゃがみつつ、2段目が空ぶったのを見てから確定反撃を返せるようにしよう。

確定を返せなくてもよいので、2Pさえ打たなければ無駄な被弾を減らせる。


・バックステップを止めよう

ベネッサは6_Kのようにガードさせた後に距離が大きく離れる技の後にバックステップをすると、さらに距離を大きく離せる。
6_Kをガードして手を出してしまうと、ここから6P+Kなどを食らってしまうため、基本的に下がるのがわかっていてもガードしたときは無理しなくてよい。

また、2K+Gなどのリーチのながい技を先端で当てたあとなども下がりやすいため、こちらも下がりを警戒しておくとよい。


・ISは止めれるときは止めよう

4PK6やKP6など、ベネッサは派生の途中でいんとるーだーステップという構えに移行可能。
こちらからはNHでコンボのP、ヒット時によろけるK、テイクダウンへ移行するP+Gの3択を仕掛けられる。

基本的には派生に行く前の技をガードした場合は発生の速い上段か中段で割り込めば安全だ。
下段攻撃はIS中のKがジャンプステータスを持つため、かわされる危険がある。

また、めったに起きないがISから何もしないと上段攻撃をかわすということもできるので、自信があるときは中段で割り込もう。


ISへ派生できる技がヒットした際はISPが割り込めないのでおとなしく択を受けよう。
また、相手がISへ移行せず、普通に派生を打ってきた場合は打撃では割れず、カウンターで食らってしまうので注意。


・壁際

壁平行時、ベネッサの背中に壁があるときは1Pのリターンが跳ね上がる。
ガードしても確定反撃はないため、背避けしてから確定反撃を返すか、ガードしてから2択をかけよう。

なお、ベネッサの腹側に壁があるときも意外と1Pから側面壁やられを狙えることも。

基本的には壁際に避けるようにしておけば安心だが、モーションには目を慣らせておけばとっさの時にガードできる…かも?

 

・IPを意識しよう
ベネッサはあおむけダウン時に4P+K+Gと入力することで、IPに移行可能。

IPは上体が低く、判定の薄い技を打っていると空振り、そのまま空振りのスキにIP2Kなどがヒットする。
あおむけダウンの場合は相手の着地の瞬間に下に判定の強い技をしっかり重ねていこう。

なお、下段攻撃だとIPP+Kに捌かれることも。
しっかりと中段を重ねていこう。

また、壁コンボなどのヒット数のコンボ後にIPに構えられるとベネッサが有利なことがある。
その際は壁コンボの〆をスキの少ない技にしてからさらに下に判定の強い技を打とう。
そうすることで相手にIPを構えられても潰える。