しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイ対策 初~中級

火力は低めなものの、速い展開と手数で相手を圧倒するスピードキャラ、パイ。実はバーチャに必要なものがすべてそろっているため、キャラ対策を取ると対の選択肢を食らったりとやや厄介なキャラクター。 単価こそ低いため、最も痛い選択肢を潰していれば読み…

パイ戦術指南

パイは使い勝手の良い小技と発生の速い技を持ち、素早い展開と手数で相手を押していくスピードキャラだ。下段投げ、視認しにくい下段、ガードされても有利な中段なども持っており、前述の素早い展開も合わさって相手を崩すのには困らない。また、軽量級の割…

攻撃の挙動・特殊な性能を持つ攻撃

今回は技を当てたあとの挙動、特殊な性能を持つ技についてを紹介する。 ●ヒット効果 ・ノーマルヒット…ガードを押していなかったり、特定動作の硬化中に食らったときになる。記事ではNHと略する。 ・カウンターヒット…相手と攻撃がかみ合った際、自身の攻撃…

打撃・防御の基礎知識

今回は攻撃の種類、基礎的な防御の種類について紹介していきます。 ●覚えておきたい打撃について ・上段攻撃…Pなどのスピードが速いものや小技などが多い。立ちガードでガードできる。 弱点としてはしゃがんでいる相手には当たらない。また、相手が下段攻撃…

ルール・基本操作

バーチャの初心者攻略的なものをやっていきたいなといった感じです。 最初は基本的なシステムや操作周りから紹介していきます。 基本ルール ルールは1ラウンド45秒の3本先取制。 ラウンドを取るには3つのうちいずれかを満たす必要がある。 1つは相手のHPを0…