しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

キャラ紹介・おすすめキャラ

今回は、このゲームのキャラクターについての紹介と、おすすめのキャラクターについて話していく。
どこでもやっているから省こうと思ったけど、一応ね?


・晶


晶は高性能な単発技を多く持つのが特徴だ。
遠くからでも相手に差し込める突進力のある中段と大ダメージを狙える投げによりシンプルでありながら強力な二択を仕掛けられる。

また、ガードが強力な今作において、相手のガードを外しつつ追撃が可能な攻撃「開跨」により、相手に常にプレッシャーをかけられるのが魅力だ。

弱点は相手の避けに強い「回転技」が少ない点。
前述の通り連携が少ない点も相まって、技をガードや避けられるとすぐに相手の攻めのターンになってしまいやすい点も弱点だろう。

また、コマンドも複雑なものが多いため、ゲームに慣れないうちはとっさに出したい技が出なかったりするのも難点か。

とはいえ、相手をどんどん押し込むタテ押しの気持ちよさ、技を当てた際の爽快感など、他キャラでは味わえないものが楽しめます。

 

・パイ

パイの長所は豊富な手数と、高性能な小技によるラッシュをかけられる点だ。
中段だけでなく、下段の種類も豊富で相手のガードも崩しやすいのも魅力。
また、このゲームは女性キャラクターは体重が軽く、被ダメージが大きいのだが、このキャラはなぜか少し重いので、手痛いコンボが入りにくいのも特徴だ。


弱点は技の火力の低さ。
どれも高性能とはいえダメージが低めのものが多いため、相手からどでかい1撃をもらってしまうと試合を盛り返すのに一苦労してしまう。


とはいえ、バーチャファイターをするにあたって必要な技は一通りそろっているため、扱いやすいキャラクターとなっていますよ!


・ラウ

ラウは素直な性能を持ちつつ、確定反撃能力の高さが魅力のスタンダードキャラだ。
ガードされても有利なコンボ始動技や問答無用で相手のガードを許さない「ガード外し」によりスタンダードなだけでなく強力な攻めを展開できる。

弱点はとっさにコンボにいける中段の発生が遅いため、2択場面での技振りに苦労するところかな?
また、ごまかしがきく技がないため純粋にプレイヤーの腕が問われるキャラでもある。

堅実な立ち回りや基礎を学びたい人におすすめのキャラクターです。


・ウルフ


プロレスラーであるウルフの特徴はやはり投げ技だ。
高火力な投げだけでなく、ゲーム中最も速い投げなど、投げ技の種類も豊富だ。

投げだけでなく重量級らしい高火力な打撃も持っているため、投げと打撃のシンプルな2択をかけられるのも魅力。


弱点はやはり投げが強い都合上、投げを抜けられたり、打撃で潰されると苦しい試合展開になりがちな点。
また、打撃技もスキがあるものが多いため、避けられたい空振りした際のリスクは大きめ。


・ジェフリー

ジェフリーはウルフと並ぶ重量級キャラクターだ。

ウルフが投げ技ならこちらは打撃にフォーカスされた性能となっている。
使いやすい小技のほか、大ダメージ破壊力を持つ打撃が多く、一発逆転も狙えるキャラクターだ。

弱点はこちらは打撃の発生が遅いものが多く、スキが大きめな点だ。
また、この見た目で投げの通常時の投げのダメージが低いのも弱点だ。


・影

発生の速い小技で攻めるだけでなく、背後を向きながらの攻め、2種の構えから攻める、はたまた壁を使って攻撃するなど、変幻自在の攻めが特徴的なキャラクターだ。
また、相手の避けにも当たる「回転技」が豊富なため、相手に攻め手を捉えられにくいのも魅力だ。

弱点は構えや壁を通さないと火力が低めな点。
また、攻め手が豊富なゆえに様々な構えや背後から出る技などを覚える必要があるのも難点か。

 

・サラ

サラは、強力かつ高性能な足技が豊富なキャラクターだ。
そして足技から特殊構え「フラミンゴ」に移行でき、そこから様々な攻めで相手を封殺するのを得意とする。


弱点は女性キャラクター伝統の体重が軽いため、浮かされた際に大ダメージを受けてしまう点だろうか。
また、足技メインなキャラではあるが意外とリーチが短いものが多く、相手のバックダッシュに苦労することも多い。


・ジャッキー

ジャッキーは使いやすい技と豊富な連携で攻めを展開できるハイスタンダードなキャラクターだ。
火力も高く、ひとたび相手を浮かせたら大ダメージを叩き込めるのも魅力だ。

弱点はほぼないが、唯一といっていいのは投げのダメージの低さ。
また、使用人口が多いため、多くのプレイヤーが技の対策をできている点だろうか。

リオンは手数の多さと豊富な下段で相手をちくちくと攻めるのを得意とする。
複数の構えによる崩しも強力で、これらと下段を使った攻めは非常に強力。


また、相手を前に押す能力にもたけており、そこからリングアウトや壁コンボなども狙っていける。
バックダッシュの性能もピカイチで、ステージを大きく使った立ち回りも得意だ。

弱点は体重が軽めのため、下段などをガードされて浮かされた際に、手痛いコンボを受けやすい点。
また、壁などを絡めないと火力が控えめな点だろうか。

 

 


・シュン


シュンは酔拳らしく、技後にお酒を飲んで自身を強化するキャラクターだ。
お酒を飲めば飲むほど火力が上がり、また飲酒数に応じて強力な技が使えるようになる。

さらに複数の構えから繰り出す技や、避けながら攻撃する技など、キャラ固有の動きでトリッキーな攻めが展開できるのが魅力。

弱点は飲酒量がない場合の単価の低さ。
また、構えが複数ある影響で、技を覚えるのが大変だったりと、いろいろな技を使う際は操作難易度が高めな点。

しかし、回転攻撃も使いやすいものが多く、お酒がない状態でも全然動かす方法もあるので、今日勝ちたい方におすすめです。

 


・葵


葵は、自分が不利な状況で相手の技をいなしたり捌いたりと、防御的な行動が得意なキャラクターだ。
固有の「天地陰陽」の構えにより、相手の様々な攻撃を技を無効化できたりと相手のキャラがわからない方でも簡単に防御ができる。

弱点は、女性キャラ特有の体重の軽さ。
一度浮かされてしまうと大変なダメージを食らう。

また、守りキャラということにより単価が低めな点も弱点だ。
自身から攻める際はそこまで大きなダメージが取りづらいので、守りの際にどれだけダメージを稼げるかがキモとなる。

 

・レイフェイ


全キャラ屈指の「7種類」の構えを持ち、構えから繰り出される豊富な攻めで相手を崩すのが得意なキャラクターだ。
特に、構え中の技で相手を壁に押し込み、そこから展開される壁攻めは全キャラ中トップレベルの破壊力を持つ。

また、構え中は相手の攻撃を捌きながら攻撃するといったことも可能で、構えながらも攻めと防御を両立できる。


弱点はやはり構えの特性を覚えたり、どの技の後にどの構えに行くのを覚えたりと使用前に十分な知識が必要となる点。
また、投げのダメージも1方向に偏っているため、そこを投げ抜けされているとダメージを取りにくい点も気になるか。

 


・ベネッサ

ベネッサは相手の攻撃を捌きながら攻撃する技など防御的な技に特化した「ディフェンシブスタイル」と、相手のファジーを崩すキャッチ投げ、高火力の回転攻撃など相手の防御を崩すのに長けた攻撃的なオフェンシブスタイルを使い分けて攻める変則的なキャラクターだ。


弱点はやはり2つのスタイルを所持していることから、2キャラ分の技知識が必要な点だろうか。
もちろん片方だけのスタイルを使うというのも手だが、2つ使えるとその分相手に2倍の対応を迫れるのでぜひとも使えるようにしておきたい。

また、女性キャラ特有の体重の軽さによる被ダメージの高さも目立つ。
ベネッサは腰の位置が高いという独特の体系をしているため、ベネッサ限定コンボなども存在する。

 

・剛

柔術家である剛は、投げが強力。

対となる打撃も非常に高火力となっており、単発高火力キャラといった位置づけ。
攻めだけでなく、相手の打撃を捌く技や相手の投げすら捌けるというこのキャラ独自の攻防も可能。

弱点は使いやすい小技もあるものの、基本的に技の硬直が大きめな点だ。


・ブラッド

ブラッドは使いやすい手技や足技を持ち、そこからさらに構えて攻めるのを得意とする。

使いやすい回転技も豊富で、相手の避けも対応しやすいのも魅力。。
確定反撃の能力も高く、攻めも守りもどちらもこなせる万能型だ。


弱点は技の判定の薄さ。
すかし性能のある技などを使われると、こちらの攻撃がほとんど潰されてしまうということも多々ある。

また、投げのダメージが低いため、避けない相手と戦う際は少し苦戦する。

 

・ブレイズ


ブレイズは走ったり、飛んだり、壁に張り付いたりと、派手な動きが特徴のキャラクターです。

特に走りからは強力な連携の押し付けなど、ド派手で強力な攻めが展開できる。
また、下段投げや強力な回転技を所持しているため、防御のうまい相手を崩しやすいのも魅力。


弱点は体重がこのゲームで最も軽いという点。
非常に手痛いコンボを食らったり、壁際ではブレイズがずっと壁にぶつけられるというのはよくある光景に…。

また、リーチがかなり短めな点もかなり致命的だ。
相手のバックダッシュに対して何も届かないということもあり、前述の体重の軽さも相まって被ダメージの高さをどれだけケアできるかが問われる。

自分の攻めで相手を混乱させたいって方におすすめです。

 

・アイリーン

アイリーンは技のあとにさらに特定の技へとキャンセルできる「キャンセル行動」による多彩な連携と手数で押していくキャラクターだ。
また、上段をかわしながら攻撃する技、上体を低くして攻撃する技、ジャンプしながら攻撃する技など、相手の技をかわしながら攻撃するのも得意とするため、相手の攻めを読み切った際のリターンは高め。


弱点はこのゲームで最も体重が軽い点。攻めを見切られて、そこから浮かされてしまうと大変なことに。

また、技のリーチの短さも気になる点。
相手にバックダッシュされて攻撃をすかされやすく、そこからコンボ始動技などを食らってしまうと…?

 


・ジャン

このキャラ固有の技、「溜め攻撃」で相手のガードを崩したり、特殊なやられになる逆正拳突きにより相手に2択を迫ったりと力強い攻めが展開できるキャラ。
攻めだけでなく、不利時に相手の攻撃をさばきながら攻撃する受け流しにより、相手の攻撃に対する対応策も光る。

弱点は重量級ながらも、特殊な体系をしていることによる限定コンボなどが入りやすい点。
また、投げの威力が少し低い点も気になるところか。


鷹嵐

このキャラの特長は高火力かつヒット確認のできる中段と、高火力の投げによるシンプルな2択だ
コマンドも簡単なものが多いため、格闘ゲームの知識があるならこのキャラクターから始めてもよいといってもよいレベルだ。

またこのキャラだけ特別な体系のため、普段ならダウンしてピンチになる場所もむしろ有利になったりするのも特徴。

弱点は特有の体系が災いし、限定的なコンボが入ったり、特定の連携がすべてつながったりする点。
また、同じ試合展開になりがちなので、対戦拒否率も少し高めな点だろうか。

 

 

初心者同士の対戦おすすめキャラクター

 

・ジャッキー

6PP派生、KP派生、1P+KP派生など、コマンドが単純ながらも豊富な連携で相手を攻め込める。
派生技をすべて出し切るとスキがあるので、派生を途中で止めてから投げなどしていくとよい。

コンボ始動技が6KやP+Kなど、ワンコマンドで出せ、コンボもP→1P+KPKやP→7Kなどの安定コンボでかなり減るのもグッド。
コンボのダメージを伸ばそうとすると途端に難易度が上がるのでトレーニングモードのし甲斐もある。


・葵

わかんなかったらP+K+Gの「天地陰陽」を構えればほとんどの打撃をいなせる。
いなした後はPPKや64P+KPが確定するので、そこからダウンを取り相手の起き上がりを攻めていこう。
コマンドは難しいが、2‗3Pヒット時P+Gも相手の技をかなり避けながら攻撃が可能。

不利時でもボタンを押したい人、今日だけバーチャやるって人におすすめ。


・サラ

ガードされても有利な4Kから強力なフラミンゴを展開できる。
4Kから6Kは割り込めない連携となり、相手がガードをするなら4Kから2Kヒット時P+G、相手が避けるなら4KからK+GKを狙っていこう。

相手がダウンしたらまた4Kから攻めてループさせられると今日は勝てます。


・シュン

飲酒とかあるから難しそうに見えるが、今日を勝つなら1KKと中段の2択が強力。
1KKをしゃがんだり避ける相手には8K+GやK+Gを狙っていこう。
2Pなどで止めに来る場合は6K+Gで相手の下段攻撃をかわしながら攻撃可能だ。

相手がダウンしたら同じ攻めを展開するか、P+K+Gで酒の数を少しづつ溜めていこう。
お酒が8杯たまったら43P+KPと1KKの2択で大ダメージを狙えるように!

 

・リオン


シュンに近いが、こちらもP+Kと2K+Gの2択をかけられる。
P+Kがヒットしたら66KKなどで追撃しよう。

相手が2Pなどの速い技で割り込もうとする場合は8K+Gで相手の下段攻撃を飛びながら攻撃可能だ。