しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

es元年


少し仕事が落ち着いたかな?と思ったらもう年末だった。

2020年の秋ごろからせこせこ用意して始めたブログや動画作成。
これをやっていただけでもう1年と数か月経っていたとは。

今年の記憶は本当に動画と仕事しかねえ。
まあ、でも少しでもVF業界の貢献につながったのならうれしいかな。


ブログや動画などの作ったものはバージョンが変わらない限り使えるので、困ったときは自分で探して使ってほしい。
ツイッターでこれ探してました!みたいなの言われたことがあるが、一応わかりづらいかもしれないけどほぼすべての基礎情報は網羅したと思われる。
ほしい情報は大体ググるツイッターで検索すると見つかるのでそのへんもよしなに。


無かったら言ってください。わいやそのへんのおじが優しく教えてくれるはず。


あとは適当に今年と来年のことをだらだらと。

 


・es出る前(2020夏終わり~2021年5月)

 

ブログを作成しつつ、動画「全キャラの確定反撃集」を作成。
見た目がFSだけどフレームは変わってないし「各キャラのしゃがめる連携」なども記載しているので興味があれば。

動画作成初めてやったけどこんな大変なのね…と思った。
ただ、作るノウハウをある程度持っておけば今後どこかで使えるのでは?的なことも。

 


・es出てから(2021年6月~)


esが出た6月からほとんどプレイをしていなかったような気がしているが、ルムマはそこそこやっている。
どのゲームでもランクマはそこまでまわす気にはならず、ルムマでやるってのをここ数年繰り返している気がする。

なんだろう、顔が見えない相手とやるってのがそこまで好きじゃないのかもしれないね。
ゲーセンなどの対面だからこそ感じる相手の殺気というか圧的なものを感じて育った生き物なので、ランクマはちょっと無機質すぎるのかな。


ただ、今までやってこなかった地方のプレイヤーとも遊べるし、時間を選ばず遊べるというのもあるのでランクマも大事だけどね。


あとは回線相性が悪い人とかもいたり、サブキャラを使うと狩りと言われてしまったりという懸念点もあるのでランクマはそこまでまわさなかったのかな。

なんか絡まれるのもめんどくさいし、そもそも忙しいから知り合いとちょっとした時間とやれるだけで満足してしまった。


そこからはほとんどバーチャも触れずといった感じだったけど、トレモはPS触れるときにはなるべく触っていた。

 

CPUをレベルマックスにして、詳細設定を全部ランダムにして対戦するだけでもだいぶ脳トレにはなるのでお勧めです。
欲を言えば、FSのKOTのレベルマックス&HP最小がかなり面白かったから、一人用のモードあるとちょっと細々とやっているおじ的にはうれしいな~。

 

・esの世界で生きる

 

ちょっと辛い話だが、FSとesを混同するような話は多く見られた。
もちろん自分もそうだ。

いままで10年以上やってきたFSががいきなりESに変わったんだからFSと比べたり、意識がFSに引っ張られてしまうこともある。
見た目が大きく変わったからそれに慣れずにミスってしまうってのは多かった。むしろ今もある。

 

esに入ってから「自分も相手もラグいから条件は同じ」と言っていた人もいた。
さすがに冗談だと思うが、「暴れがちなプレイヤー」と「ヒット確認や状況確認を頑張るプレイヤー」が遅延がある中で対戦したらそりゃ前者のほうが有利だ。


ラグの影響を受けるプレイングや、ラグいからこそ強いプレイというのはある。
FSではそこまで強くないとされるプレイもラグなどに影響されるとかなりきついプレイに変わることも。
その逆でFS強いと言われていたプレイヤーが持ち味を出せずに苦戦するというのも多々あった。


多分それらの要素をひっくるめて新しい「es」だと思う。
そこに気づいて、それらを早めに導入したプレイヤーが最も順応したやつになれるのではないだろうか。

どんなプレイしても正解なのがバーチャだったんだからそこは受け入れよう。


そもそも俺はそんな文句が言えるほどFSやesをやりこんではいなかった。

文句を言いたくばそれなりの知識ややりこみを見せてから言えってのが自分のイメージだ。
知らないのに文句ばっか言っていると相当情けなく見えるんだよなあ…。


そもそもリリースしてまだ半年なんだからそんな強引に結果を求めずにゆるくやりゃいいのになあと。
10年以上待ったんだからもうちょい待ってこ。


・Vの者


結局全然配信できずに終わってしまったw
前も言ったがお世話になった方に作っていただいたキャラなので、宣伝も兼ねてもうちょい動きたい。


地味に声を変える機材もあるし少しずつやらなきゃね?
わんちゃんほかの配信者とコラボも視野に。

 

・完了げーと積みゲー


今年はほぼバーチャ1本…と思いきや少しだけやれたゲームもあった。
もちろん大量に積んているので来年はこれらの着手もしたいね。配信は…別に見せてもしょうがないしええか。

 

●クリア及びやったゲーム

・バーチャ
・village
・GreenHell
・HumanFallFlat
・あぺ
・Knockout City
・among us(メンツによってもうちょいやりたい)
・フォートナイト

●積み

・ARK
・ブラッドボーン
・マキオン&クロブ
・悪い王様とりっぱな勇者
・ICARUS
・inscryption
・breakwaters
・rust
・in silence


steamでいろいろ買ったけどまだ全然触れてないので来年こそは。

こうしてみるとサバイバルが多いな。
人生サバイバルしているくせにまだ求めているのか?


・やり残し


今年中にはすべて終わらせようと思っていたが、なんだかんだ手間取ってしまい全部が終わらなかった。

残りは来年かなー。


残りは「インスタントキャラ対策の補填及び確認」と「試合中の流れを動画で解説」というもの。
もう基礎は動画を見れば大体OKなので、あとは細かい知識などを詰め込めば拳聖~武帝はいけるくらいにはなるんじゃないかな。


もちろん動画やブログを見ただけで強くなるわけではなく、それを見て意識・実践をする必要がある。
わからないとか難しいからやらないってのもいいけど、強くなるにはどこかで地味な練習をしないといけない。

 

わいの動画がわかりにくいだけかもしれない。それは…死にます。

 


周りの人がめっちゃ強そうに見えるかもしれないけど、その人達も地味なことをずっとやり続けてきた人たちである。
なんなら1クレ100円とかを繰り返して強くなってきた人たちかもしれない。


いまは周りにいろんなプレイヤーがいる、聞ける場も多い。そしてトレモもし放題だ。
それで強くなれないのであれば周りのせいにしないで自分のことをよく見なおしてみよう。
どこかで歪みがあると思われる。

 

またなんか偉そうになっちゃったけどまあこんな人間です。
興味があればまた来年も付き合ってくれると嬉しいな。

ちょっとはやいけどよいお年を。