しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

最近&ウルフ雑記 20221014

久しぶりに落ち着いたのでまた仕事するフリをしながら書いている。

もう10月も半ばなんだが…!?

 

 

・30になった

 

学ランを着てゲーセンに入り浸っていた小僧がもう30になりました。

子供のころは30ってめっちゃ大人!ってイメージだったんだけど、いざ自分がなってみるとなにも変わらないもんだね。

 

とりあえずはやってこなかったようなことをやってじわじわ人生経験を積んでいきたい。

じじいになってもロースピンが見えるような立ち回りで生きていきたい。

 

 

 

・やりたいゲーム多すぎちゃん

 

バーチャを軸に動きつつギルティやコナン、スプラとかをじわじわやっていた。

しかし、ここにガンエボやOW2、ドラゴンボールブレイカーという新たなゲームが加わりそうな予感。

 

どれも面白そうなのが困る。

死ぬまでにゲームで満足できる日が来るのだろうか。楽しみ。

 

 

・ウルフ雑記

 

サブキャラを使うのをなるべく控えていたが、最近組長さんから「ウルフを見てみたい」という旨の話をしたためウルフを使い始めた。

元々ちょっとは触れるようにはしていたのだが、よりポイントポイントでの思考を取り入れるようにしたのでちょっと真面目に触りそうな予感。

ということで思ったことを羅列。

 

 

●意外と被ダメ高い

●自身の足元の判定が薄いのか、技がすかされやすい

●技が重くて気軽に技を振りづらい

●起き攻めやファジー崩しとかは揃っているので強い状態の攻めは超強い

●1先勝負での安定感を出すのが相当苦労しそう

●リオン、ジャッキーが今のところ鬼門。あと意外と葵怪しそう。

●図太い選択肢を取りがちだが、熱くなってわからせようとしないほうがいい

●3択のセンス皆無

 

読み合いをしなさいといった性能の技が多く、安定思考の自分とちょっとまだシンクロしてくれない。

 

ただ、一応使いようによっては化けそうな技があるのでその辺を突き詰めてみたい。

今のところのイメージ(※ちょっと触ってイメージが変わることがあります)

 

●小技

とりあえずの中段はさすがに3Pか。

判定がぶ厚そうに見えてまあまあ長そうに見える。

バクステ?、フレーム埋めなどはこちらか。

 

1Pも判定が強いのだが、こちらはバクステに弱い。

派生があるので、避けマンとフレーム埋めに。

 

6Pは長く、バクステもある程度ケアできそう。

派生もあるし避けと暴れも抑えられそうな予感。

 

ただ全体が重たい?ので避け2Pに全負けor避けてからの浮かせが単発止めに確定しそう

 

小技でも比較的重く、手技でなおかつ判定もちょっと不安なことが多いので下がりの強いジャッキー、ジャン、シュン、リオンあたりにどう機能するか。

あと判定の弱さからアイリーン、葵、晶、剛あたりのキャラへの技チョイスが難しそうだ。

 

しかし、相手のわがままを食らって熱くなって膝!とかやってると大体ろくな目にあわなくなりそう。

キレつつも小技を打つか、先に打たせてやるくらいの心持ちで立ち回るが吉?

 

●9P

 

モンゴリアン。ジャンステはまだ調べてないが、-4で2Pを飛べる。8Fから?

判定が思ったより薄いのがウケるがつらい。

ムソウハや影の昇竜拳に負けたので、起き攻め時でもちょっと信用できないことも…。

1Pとの使いわけをする感じでよさそう。

 

NHで+4、カウンターで派生投げにいけて+8。

リオン戦で起きがちな44Kなどを潰して背面カウンター時は+11。投げたい。

 

●K

 

発生17F半回転上段派生アリ。なんか強そうに聞こえる。

スクリュー警戒の人に見せるも?

キャッチや投げが嫌な人がやるちょいしゃがみ入れ込みに弱いので注意。

 

+7以上で半回転として打つか、暴れつぶし兼で打つとどうだろうか。要検証。

 

カウンター時はキャラによってまちまちだが1Kやちゃぶ台が大体入りそう。

側面カウンター時は背中に避けた場合だと6PPや46Pが入るキャラがいる。

 

●1P+K

 

カッター。

リーチが長く、ガード時のフレームは軽め。

 

スカ確定や起き攻め周りで丸めの選択肢として出番はあるかも。

やはり避けられると厳しいので基本や触りやすいポイントかなあ。

 

スカは4P(6P+K)や46P、3K+Gとの使い分けがむずそうね。

 

 

●しゃがみ確定チョイス

 

下段をしゃがんだら6P+Kが主流っぽいが、状況によっては下段投げや46P+Kを。

 

それよりも上段派生をしゃがんだときがかなり大事そう。

6P+Kで75くらい減らすが安定だけど、ジャッキーの6PKとかをしゃがんだなら1K+Gとかをちゃんと見せて少しづつ火力上げるが吉か。

 

 

総じて楽はできないキャラなので自力と気合の両方が必要そう。

このゲームの中ではかなり渋そうでジェフリーと同じ楽しさがありそうだ。