しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

【VF5FS】キャラランク&初心者キャラランク

なぜかこんな枯れた時代にバーチャの新情報が出てくるという謎の動きが見えたのでふと更新。

 

 

基本的に哲子さんがまとめてるような攻略メモとか見とけば基礎的なことはわかると思われるので、そちらを(山田哲子 哲校で検索してください)。

 

自分は逆に学校では教えられないようなことでも垂れ流していこうと。

 

なんか動きがあるなら新規も0に等しいと思うが入ってくるはず。

ということでソシャゲでありがちなキャラランクでも作っておくか。

 

 

 

何も考えずにシコシコやっていただけなので参考程度に

(順番は順不同)

 

・個人的キャラランク

 

 

S ジャッキー、晶

A+ 鷹嵐、ブラッド、剛、ベネッサ(O)

A ジェフリー、パイ、ジャン、ブレイズ、ベネッサ(D)、リオン

B ラウ、ウルフ、影、サラ、舜、レイフェイ

C 葵、アイリーン

 

キャラ紹介とかは次回から書き溜めていく。

 

とまあ、ここまで一般的なキャラランクだがここからは

初心者同士においてのキャラランクを紹介していく。

 

S サラ、リオン、舜、ジャッキー

A+ ウルフ、ジャン、ブラッド、ベネッサ(D)、葵、ブレイズ

A アイリーン、ラウ、レイフェイ、剛、ベネッサ(O)、鷹嵐、ジェフリー

B パイ、影 晶

 

振り分けの大きな理由としては

・ガードされても攻め立てられる技を持つか

・わかりづらい連携を持っているか

・確定反撃を返しにくい技を持つか

・ヒット確認などの細かい技術が問われるか

・操作が簡単か

 

この辺りを重点的に見て判断している。そのため速い展開で戦うキャラはやや低めに設定している。

また、技のホーミング性能が高めのキャラを高めに設定しているが、複雑な話なので今回は省いている。

 

 ・ピックアップ

・サラ

3D格闘ゲームでわからん殺し筆頭の「フラミンゴ」の構えを持つ足技キャラ。

困ったらガードされても有利のスイッチキック(4K)でフラミンゴに構え、そこから攻めていくだけで相手をハメ殺せる。

 

また、フラミンゴからはコンボに行ける下段攻撃や、ガードしている相手を掴む打撃を持つため、わからないからガードを固める相手にも揺さぶりをかけられるのが強力。

 

相手の起き上がりなどに4Kを触らせて攻めるだけでかなり凶悪な動きとなるので、起き攻めだけで一方的に勝つことも不可能ではない。

 

 

・リオン

このゲームは基本的に下段が弱く、当てても不利なことが多いため、立ちガードを崩す手段が限られてしまう。

 

しかし、このキャラは当てて有利な下段(41236P、44K+G)や、当てるとダウンする下段(1K、2K+G)を持つため、相手のガードを崩す手段に優れる。

また、全回転攻撃や半回転の攻撃も多く、相手の避けを潰す行動も得意とする。

 

しかし、どれもガードされると手痛い反撃を受けてしまうため、連打は厳禁。

適度に中段攻撃も混ぜて相手を揺さぶっていこう。

 

・葵

普段は最弱キャラの筆頭だが、新規勢同士ではかなり厄介なキャラへと変わる。

このキャラ特有の技としてP+K+Gを押すと構える「天地陰陽」の構えが強力

 

この動作中に相手が上・中段攻撃を仕掛けてきた際、相手の攻撃を受け流し、相手の状態を崩すことが可能。

崩された相手はしばらく行動不能となり、一方的にこちらの攻撃を当てることができる。崩したあとはPPKが確定する。

とりあえず技を打つとこの技に取られてしまうため、殴り合いにおいてめっぽう強い。

 

また、P+K+Gを押しっぱなしにすることにより構えを持続できる。イメージは某剣戟ゲーのリバーサルエッジなどに近いか。

 

この構えは全回転攻撃や投げ、下段などは受け流すことができない攻撃もある点に注意。

 

・舜

飲酒という変わったシステムを持つ特殊キャラ。

飲酒量に応じて、技の性能が変わったり、使える技が増えたりと非常に覚えることが多いキャラ……のように見えるが使う技はいたってシンプル。

 

このキャラの持つ1KKは下段でダウンを取れる優秀な技。

 

なお1KKGと押すと技後にダウン状態になれるため、手痛い反撃を受けにくい。

 

最初はこの技とコンボに行ける8K+Gや1KKと避け方向が対となるK+G、発生の速い6PPなどの中段でどんどん択を掛けていこう。

 

・ブラッド

3種(4種)の構えを使った攻めを形成可能なキックボクサー。

豊富な連携を多く持ち、連携を擦るだけでも強いが、4Kを使った攻めは特に強力。

 

4K6と入力するとダッキング(以後Dと表記)に移行し、D中PPは割り込めない連携となる。

これで相手を固めつつ、ガードしたり避ける相手にはD中P+Gで相手を投げれる。

 

そして、これらは相手の2Pなどのしゃがみステータスの技に弱いが、D中K+Gは下段をすかすコンボ始動技となっているため、相手の2Pをかわしながらコンボを狙える。

 

最初はこの4Kから展開を作っていこう。

なお、そもそも4Kを避ける相手には2K+Gなどの回転技で相手を揺さぶることも可能だ。

 

・アイリーン

豊富な手数で相手を揺さぶりつつ、各種ステータス技で相手の攻撃をかわしながら攻めるインファイター。

見た目からキャラ萌え勢も少なくない。

 

連携中に特殊入力をすることにより、派生を打たずにコマンドに応じた動き「キャンセル行動」と6種の構え使い相手を揺さぶっていく。

 

最初は3Pや6P+KPから214P(割れない)、236P+K中P+G(ガードを崩す)、派生打ち切りで相手にじゃんけんを仕掛けていこう。

 

また、相手の下段をかわしつつコンボにいける9Pも非常に強力。(なぜか反撃がない)

 

しかし、操作量の多さや単火の低さ、リーチが短いなどと弱点は多め。

 

鷹嵐

 

新規といえばコイツといわれるが、格ゲーの本当の初心者でコイツを引き出せるかと言われたら怪しいが一応。

 

ヒット確認ができて、発生の速い4P+KPを筆頭に2方向の高火力の投げを持つパワー型。

 

コンボも非常に簡単なため、すぐに使えるようになるのも魅力か。

 

弱点はシンプルすぎて飽きやすいのと、相手からの再戦拒否率だろうか。

 

 

 

キャラランク載せると「自分のキャラ弱キャラだからキャラ変えするかな~」や「弱キャラだからな~」と言い訳にしてしまう人が出ちゃうからちょっと嫌だったりもする。

 

このゲームはどのキャラでもちゃんと戦えるようにできているので(きつい展開になることもあるけど)、キャラのせいにするのであれば強キャラ使ったほうがよさげです。

特に始めたばっかりの人は自分のキャラが弱く見え、相手キャラが強キャラに見えると思います。

そこで折れて別キャラ使うのも全然問題ないです。

 

ただ、相手や自キャラの文句を言うのだけはゲーマーとしていかがかなと思うのでご注意ください。(おれも結構言っちゃうから説得力全くない)