●葵

キャラ要素
「逆択型」、「シーズン1キャミイ」、「操作簡単」、「本田」、「投げと下段は取れないアムネジア」
・P
このキャラで最も速い打撃。
なんとガードされても先に動くことができるぞ。
Pのあとは6Pと投げで2択にいこう。
葵はPP6PとPP投げによる択もシンプルながら強力だ。
リーチもそこそこあるので、中距離から突っ込む際に使ってみるのもおすすめだ。
・2P
このゲームで困ったときに打つ攻撃。
発生が速く、相手のPなどの上段攻撃を潜りながら攻撃可能だ。
当てた後は投げと6Pで「2択」にいこう。
最初は2P連打しても結構強いのでおすすめです。
ガードされた後は不利なのだが、葵は2P被ガード後に3Pとやると「姿勢の低い打撃」が出る。相手のPや投げなどをかわしつつ攻撃が可能だ。
しゃがみ3Pがヒット時にP+Gと追加入力をすると派生投げが出るので狙ってみよう。
相手の中段攻撃には負けやすいが、その場合は2Pから後述のP+K+Gを狙うと効果的。
・6P
発生の速い中段。
攻めに困ったときはまずこの技から攻めるとよい。
6PPとやると派生の上段攻撃が出て、相手の反撃を潰しやすい。
6PPを見せて相手を固めてから6Pからの投げで相手を崩していこう。
6PPGとやると派生をキャンセルしてしまうので、Gを押すタイミングに注意。
6Pをガードした後に相手が2Pを打った場合は派生を打っても投げても負けてしまう。
その時は6Pで止めて相手の2Pをガードして有利を取るか、6Pから2P+Kの下段当身で相手の2Pを捕まえよう。
・P+K+G
初心者帯最強の「天地陰陽の構え」に移行する。
長押しで構えを継続する。
構え中は相手の上・中段攻撃を自動でいなして無効化する。
いなした後はPPKが確定するのでちゃんとダメージを取っていこう。
相手の投げや下段、全回転攻撃やジャンプしてくる攻撃には負けてしまうため、相手のキャラによっては使いづらいことも…。
とはいえ困ったら最初はこの構えを頼っていこう。
・当て身(4P+K・1P+K・2P+K)
葵は4P+Kで上段、1P+Kで中段、2P+Kで下段を無効化しつつダメージを取る当身が出せる。
当身に成功した後は2P+Gか3P+Gでさらなる追撃が可能だ。
2P+Gと3P+Gは投げによる2択なので、抜けられてしまうときがある。
その時は3Pで安定した追い打ちをかけよう。
結構強力な行動にも見えるが、上段当身をしたときには中段や下段がカウンターヒットしてしまったりと、読みが外れた際はそれ相応のリスクがある点に注意。
・66K
ヒットすると相手を転ばせるコンボ始動技。
ヒット時は2KPPや6KP→2or3P+Gなどでコンボに行こう。
66Kは下段を飛び越えやすい効果もあるため、相手の投げだけでなくP+K+Gを読んで下段を狙ってきた相手にも刺さりやすい。
ガードされるとそこそこスキがあるが、自身の読み合い力を信じて使っていこう。
・6KP
中・中連携。
2段目がカウンターヒットすると6KKなどによる追撃まで確定する。
これをディレイかけて見せると相手も2段目を待つので、そうなったら6Kからの投げで崩していこう。
ガードされると投げが確定してしまうため注意…なのだがとりあえずでPを打ち返す人も少なくはない。
6KP被ガード後にP+K+Gなどという荒くれみたいな選択肢も実戦では強力だ。
ちなみに6K単発もカウンターヒットで相手を打ち上げる。
6Pがしゃがみヒットやカウンターヒット時に使うと割り込めない連携になるため、2択として使ってみるのもおすすめだ。
6Kカウンターヒット後はPP6PPなどでコンボに行こう。
・投げ
P+Gで通常投げが出る。
6P+Gは相手を突き飛ばす投げが出て、投げ後はKPKが確定する。
6P+G4で相手を自身の後ろに投げる。リング際が近いときはこちらを。
ダメージが欲しいときは46P+Gを頑張ろう。
4P+Gでそこそこのダメージの投げが出る。
頑張るなら64P+Gがダメージを稼ぎつつ、相手を自身の後ろに放り投げる。
もしくは2369874投げ(後ろ要素のある1回転投げ)が投げ後に3Pまで確定してめちゃくちゃ減る。
2Pヒット後に6P+Gか4P+Gのどちらも相手を放り投げる投げがでる。
この後は2P+Gか3P+Gでの投げ2択を狙うチャンスだ。
・より奥地の戦術が気になる方はこちらへ!