しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

雑記3

 

・近況


最近家事とか動画作成をさぼっている代わりにめっちゃいろいろなゲームが触れている。どれも楽しい。

対戦ゲームとかはあまり触れないと差が大きく開いてしまうため、やり込めていないときはモチベーションの維持が難しい。
だからこそちゃんとやり込めるときにやっておきたいね。

とはいえ昔みたいなやりこみができないからちょっと中途半端になっちゃうから少しさみしさはある。


そして適当にだらだらだべりながらいろいろ配信しているけど分かったことがある。
もともと細々と生きている人間だったので、根本的にあんまり人と絡まず少人数で試行錯誤してるほうが好きっぽい。

配信もせずに仲間内でだらだらやってるのが楽だけどうちの子を宣伝したいからいろいろ発信していきたいところ。
まあ適当にやるので物好きな方はお付き合いいただけるとうれしい。

 

・今年の抱負


なんか年初めに会社で考えることになったから考えたけど全く思いつかなくて適当に流した。
実際なら「自己肯定感を高める」「他人にもう少し興味を持つ」「配信が動画作成をする」とかになりそうだ。

どれもやらない気がしてきた。

 


・自分のプレイスタイルを見つけよう

バーチャというか対戦ゲームにおいては多種多様なプレイングが存在する。
しっかりやろうとする人もいれば当たればOKといったプレイングをする人もいる。

ぶっちゃけどんなプレイをしてもOkだが、自分が何を目指すかによって伸ばすところや意識するところを変えていきたい。

そこは本当に自分によって大きく変わり、自分の動きに安定感を出すため自キャラや相手の攻め方やフレームを勉強したり、攻め方やコンボを強化して読み合いの数を減らすようにする…ってのもある。

ここはさっきから言っているが「自分がどんなプレイをしたいか」によって伸ばすところを変えていく必要がある。
自分には何が足りていないかを自分の対戦動画を見直したり、他人に見てもらったりして見つけ、改善していこう。

 

段位とかどうでもいいから格上に勝ちたい!って人はちゃんとしたバーチャを伸ばすよりも切れ味を伸ばす方向性を意識すること。

その時に必要なのは「投げること」と「しっかり暴れ&対を用意すること」。

 

言い方が悪いが、大会などにおいては格上は格下に対してくだらない事故などを減らしたくなる。

なので、基本的には普通に立ち回っていれば負けないような相手に対して「暴れ」をしてこない。
暴れは基本的にはリスクが大きく、事故の要素になるからだ。


なので、こちらは逆に強引でもいいのでしっかり投げよう。
これにより相手は「暴れなきゃ!」と思ったり、「しゃがまなきゃ!」と思わせられる。

そうなったら今度はこちらの打撃を当てやすくなる。
まずは相手の安定を取ろうと思ったことをしっかりぶっ壊しに行くこと。

ちゃんとやろうとすると経験の差で間違いなく勝つのは難しいと思おう。

 

逆にこちらの守りのターン(主に2択フレーム)においては暴れをしっかり見せること。

相手は2択だ!とおもって投げか中段を選択するが「どうせお前ここで暴れられへんやろ」と思って投げる人も少なくない。
また、暴れを見せないと相手も安全と思って図々しい攻め方を選択することも。

なのでそこでもちゃんと暴れを見せることで相手へ圧をかけられる。


あとは2P→投げなどが手癖になっている人もいる。
そこで2Pを食らった瞬間に暴れを見せることでかなりいい試合の展開が作れるかも?

 

そして、今度は暴れだけでなく避けやガードなども混ぜていこう。
相手は暴れると思ってカウンターで当たるとおいしいアッパー系の技を狙ってくるようになる。

そうなってきたら今度は避けやガードをすることでアッパーなどにリスクをつけられるように。

 

このように基本的には攻めも守りも常に対を用意しておくとグッと締まる。


でもFSはかなり事故らせやすいからそんなことしなくても勝てることがあるから難しいけどねw
自分に足りてないものを減らせれば勝率は変わるのでゆっくりやってほしいな。