しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

【雑記】コロナを経て

先月の28日くらいから体調を落としていて「疲れているのかな?」と思っていたらまさかのコロナに感染していました。

 

非現実のような体験をしていたのでここで書き記しておこうかなと。

 

 

 

・28(火)

喉が少し痛かった。

最近結構騒いだし、エアコンをつけながら寝ていたのでそれかなあと思いながら飴ちゃんをなめながら配信をしたりして生活。

 

・29(水)

朝起きても喉がちょっと痛いため近場の病院に連絡してから行く。

また、熱もちょっと高かった(37度くらい)のだが猛暑の中歩いて病院に病院にいったからかな?という判断をしてしまった。

 

喉にちょっと炎症がありますねとのことで薬を処方してもらう。

その後、選挙の期日前投票にいきつつ仕事を終わらせる。

 

夜にDNFを知り合いとプレイをするが、エキサイトしすぎて喉がちょっと痛くなってしまう。そのまま早く寝ることに。

 

 

・30(金)

 

やはり喉が痛い。

さすがに怖くなってきたので近場にあるPCR検査センターへ。

 

この時は熱や咳などはなく、喉の痛みだけだった。

 

結果を待つときは受験の結果を待っている時のような変な感じだった。

「最近出歩いたしなあ」や「でも熱や咳もないから大丈夫かなあ」などを考えながらも仕事をし、ちょうど帰るころ(18時くらい)に連絡がきた。

 

結果は陽性だった。

 

 

その瞬間、やはりかーという感情やまじかーという感情が入り混じっていた。

だがぼーっとしているわけにもいかず、とりあえず保健所?から連絡が来るらしいのでそれを待ちつつ準備をすることに。

 

まずはここ数日に自分が会った人や場所に片っ端から連絡をして注意喚起や検査の促しなどをする。

また、過去にコロナを発症した友人がいたのでいろいろ聞いたりもした。

 

 

人間って思い込みの力も強いみたいで、自分がコロナだ!と分かった瞬間に熱を測るとめちゃくちゃ上がっていた(37.5以上だった気がする)

 

どうやら症状や市によって保健所から連絡が来ないこともあるという噂を聞いたので、自分で連絡をすることに。

 

 

もろもろの手続きや連絡などをした結果、自分は自主療養という医療機関にかからない形での療養となった。

幸い呼吸ができないなどがなかったのでそこは一安心だったが、これからどんどん悪くなるかもしれないなあという不安もあった。

 

まずはルームシェアしている友人に飴や飲み物、簡易的に食べられそうな食事などの必要そうなものを買い出しを頼む。

 

会社には陽性だったのでしばらく休みをいただきますという旨の連絡をしてあとは体を休めるだけ…という形にした。

 

その日はうどんとゼリーを食べつつ「味がするからまだ大丈夫」と自分を励ましていた気がする。やはり病気になるとメンタルにダメージが入るようだ。

 

 

 

・7/1(金)

 

汗がぐっしょりのまま起床。比較的すっきりとした目覚めだった。

皮肉なことにこんなときでないとゆっくりと寝られないからうれしいやらかなしいやら。

 

しかし喉は痛く、熱も38℃を超えていた。

朝起きてゼリーを食べつつ、病院でもらった喉の薬を飲んで生活する。

 

寝室はエアコンがなく、扇風機だけで生活をするしかないのがちょっときつかった。

ルームシェアでは家の中心のリビングにエアコンがあるため、隔離された自分はそこに行くのはさすがに厳しい。

 

正直起きて何かするという気力もなく、スマホをいじるくらいしかなかった。

寝ながらなんかできないかなあと思ってたら「そういやモンハン新しいの出てたなあ」という事を思い出す。

あんまりやる気はなかったけど、寝ながらやるには最適か?と思い購入。

 

しかし、少しプレイしているうちにぼーっとしてくる。

暑さか症状かはわからないが、目がぼやけてくる。

 

とりあえず買ってきてもらっていたアイスノンを使いほとんどプレイしないで寝ることに。

 

だんだん咳がひどくなってきた。

喉も痛い。

熱も一生38℃台をキープしている。

 

喉はなんか喉奥がぼこぼこしてるかのような違和感を覚えるほどだった。

咳をするたびに擦れて痛い。

 

なんかないかなあと思って、買ってきてもらったものにあった、とあるのど飴があった。

これで少しは紛れるといいなと思って口にいれた瞬間

 

痛い。そして呼吸ができないほどに咳が止まらなくなった。

何とかして息を吸おうとした。苦しい。

 

数分くらいしてやっと落ち着いた。

死因がのど飴なんてシャレになんねーぞとぽつりと言えるくらいには復活した。

 

 

そのときに過去に寝ずに働いていた時のことを思い出した。

深夜の風呂から上がったときに急に心臓付近が締め付けられるように痛くなって、そのまま視界が暗くなった。

 

意識はギリギリあるんだけど「これ起きれなかったら死ぬのかな」と思って必死に起きようとした。

 

起きたら15分くらい時間が経過していた。

全裸だが全身から汗が出ていた。

なぜか体はめちゃくちゃすっきりしていた。

 

あのとき起きれなかったらどうなっていたんだろうといつも思う。

普段は死んだらそのときはそのときかなあとか思っているけど、あのときは本当に「怖い」

と思った。

 

 

おおげさかもしれないが、呼吸できなかったこのときはそれに匹敵するくらい死を覚悟した。

 

何とか落ち着いたものの、やはり喉の痛みと咳がひどくて寝るに寝られない。

睡眠をとって体力を回復したくても寝れないのがめちゃくちゃきつい。

 

 

しばらくしたらなんとか寝れたような気もするが、すぐに咳と喉の痛みで起きてしまう。

水分を大量にとって喉を潤して、喉用の軽めの飴ちゃんを舐める。

寝たいのに寝るのが怖い。

 

7/2(土)

 

記憶にないがいつの間にか寝ていた。

相変わらず汗がひどく、のどの痛みも咳、高熱もある。

 

不思議なことに、熱がめちゃくちゃあっても全くつらくない。

喉の痛みがヤバすぎてほかのもののダメージがなかったのかな。

 

そのほかに鼻づまりが発生していた。

そのせいかわからないけど、匂いが少し薄れている気がする。

 

まさかな…と思って2日ほど前までくっきりとわかったカロリー○イトのチーズ味の匂いがしない。そして味もしない。

 

この退屈な空間の中で唯一の楽しみだった食事すら楽しめなくなってしまった。

物を口に入れるが何も感じない。

記憶でこれはこういう味や匂いだ…というSFのような食事をすることに。

 

 

結構きついが前日とかに比べて立てるようにはなった。

格ゲーは熱が上がるのできついが何かゲームがやりたい。

 

知り合いがARKをやっていたので混ざらせてもらった。

面白かったが案の定ちょっと体調は悪くなった。

 

だがゲームをしているほうが気がまぎれるし、時間を大量に使える。

その日も咳はきつかったが疲労したおかげか、その日は比較的眠れた。

 

 

・7/3(日)

 

この辺からだいぶ記憶がないw

比較的喉の痛みも抑えられてきて(それでもつらいが)、熱も微熱程度に。

味や匂いは相変わらずしないが、わりかしゲームができるくらいには回復していた。

 

この日はだらだらモンハンしつつ、ARKをやるゲーム充。

 

 

・7/4~

 

 

自宅療養中は10日?家から出られないため、会社も有給を消費してしばらく休むことに。

 

ここからの1週間ははほぼ同じで、起きる→飯→ゲーム→飯→風呂→寝るのループだった。

火~水曜あたりから味覚や嗅覚が戻ってきたのでとりあえず一安心。

 

 

 

 

●その後

 

咳と鼻水はいまだに続いているが、さらに続くようなら耳鼻科とかいきたい。

抗原検査して陰性だったけど、なんかいきなり行くのもアレだからもうちょいしたら行きたいね。

 

あとは仕事が大量に積まれているので今週は消化にあたらなければ。

でも配信とかは再開したいね。

固定配信やるなら何曜日がいいんだろう。

 

都内の感染者数が増えているのでみなさんも気を付けてください。

気を付けても発症するときはするので運ゲーだけど、やれることはやっておきたいね。

 

今週都内に行く予定あるから怖いな…ただ飲み系のイベントは大体延期にしてもらった。せっかく落ち着いてきたと思ったのに…。

 

また引きこもりつついろいろやっていこうと思うので、数奇な方はお付き合いください。