しわ塾

動画作成までのつなぎとしてどうぞ。

2023/2/2 雑記

年初めの忙しさをやっと過ぎたので比較的時間が取れるように。

とはいいつつなかなかゲームを触れないので体は焦りを感じ始めている。

 

・焦りと老化

 

大会が若干近づいてきている。

やらなきゃと思いつつ「やらないといけない」という感情でゲームをやっても大した経験値にはならないので体が動いてくれないという悪循環。

 

いったん心を落ち着けようと最近買った「FORSPOKEN」をプレイ。

スピード感のあるアクションが魅力のオープンワールドと言った感じだろうか。

数時間ほどプレイした後に違和感が来た。

 

……………酔ったなこれ。

そう、画面酔いである。

 

ここ数年はこういったことはあんまりなかったのだが、急に来た。

画面が大きく動くからその辺なのかなと思いきや先日プレイしたウィッチャー3でも若干頭が重くなったので、もしや老化ではないだろうか。

 

ゲームは鍛錬とはいったもので、やっておかないとどんどん体が劣化していく。

格ゲーも大事だけどゲームの筋肉も少しずつリハビリしていきたい。

 

でも別げーやっていると格ゲーやらなきゃ…となってしまうのを何とかしたいぜ。

 

・教えるということ

 

毎週水曜日は時間を取ってバーチャの講座系の配信をしている。

常連さんや新規の方とかも質問に来てくれるので本当に助かっています。

 

そのあとはルムマで対戦&アドバイスなどをするのだがここで気になる点がひとつ。

 

力の加減がわからないのである

 

教えたことを垂れ流しつつ対応できるようにさせるのが先決な気もするが、ガチで対戦したい方もいそうなので手を抜いているように捉えられてしまうのではないのかと思ってしまう。

 

かといって真面目にやってしまうと教えたことをあまり試合中に取り入れられないのである(リスク等があるからあんまり振れない)。

 

なるべく近い段位帯同士で対戦などをしてほしさもあるが、物珍しさであたいと対戦したい方もいそうだからそこの匙加減はちょっと勉強しなくてはいけないなと。

 

・旅に出よう

 

大会が近づいてきた(2回目)

どうせやりこんでも頭の固い自分はそんなに変われないので、体調面をうまくごまかしていこう。ということで旅行へいきたい。

 

とりあえず今月は有休を使ってどこかで大阪にいきたい。ゆきちゃんに会いたい。

来月は茨城のガンシューの聖地みたいなところがあるからそこでのびのび過ごしたいな。

 

もう緊張してきた